忍者ブログ
# [PR]
2024/05/06 14:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 海まんま
2008/01/30 15:35
温泉とおいしい海の幸が楽しめる 蔵三 は2006年7月にオープンしたばかりの施設。宿泊以外に日帰り入浴でも人気のようです。部屋数も少なく大きな建物ではないので、どこかスーパー銭湯や健康ランドみたいな雰囲気なんだけど、お部屋もシンプルできれいだし、こじんまり感がけっこう居心地いいお宿でした。今回は一番の楽しみだった冬季限定の『海まんま』をご紹介です。

CIMG3272.jpgCIMG3273.jpg

夕食はレストランの掘りごたつ個室でいただきました。この時期おいしい日高の味覚が堪能できるメニューです。まずはお造りと前菜から。

CIMG3272.jpgCIMG3273.jpg

合同酒精㈱の『大雪乃蔵 涼風麗酒』が食前酒として一緒に出てきました。

CIMG3277.jpg

なんとこれお宿のサービスみたい。アルコール度数のひくい甘口のお酒でとってもおいしかったです。札幌に戻ってからお店を探したんだけど売ってない・・・。北海道地区限定の数量限定商品のようです。

CIMG3275.jpg

そして地元の三石牛をすき焼きで。とってもやわらかくておいしいお肉です。そして『海まんま』のメインはザルにど~ん盛られた海の幸七輪焼き。

CIMG3280.jpg

内容は・・・日高産キンキの特製一夜干し、えりも産銀聖(高級ブランドの銀毛鮭です)、日高産ししゃも、三石産真ツブ、太平洋ホタテの貝焼き、ボタンエビ、お野菜各種。

炭火焼きの素材はもちろんどれもおいしい。ゆっくり焼きあがりを待ちながらの食事もまた楽しいものです。ただ換気があんまりちゃんとされていないお部屋なので、途中火災警報器が作動!というアクシデントがありましたねぇ。煙もけっこうモクモクなので、お風呂上りの浴衣で行くのはやめた方がいいかも。煙くさい浴衣で寝ることになっちゃいますからお気をつけて。

CIMG3282.jpgCIMG3284.jpg

ここまででかなりお腹いっぱいのところ、さらにツブ飯おにぎり&鮭の三平汁&三石昆布麺が登場です。さすがに完食はムリだったので、おにぎりはお部屋にお持ち帰りしました。

CIMG3285.jpg

翌日の朝ごはんです。シンプルな和定食だけど、前の日が食べすぎなのでチビにはちょうどいい感じでした。いくつかのおかずとドリンク類はバイキングでいただけます。

清潔感があってスリッパを使わずに過ごせる館内はけっこう快適でした。露天風呂やサウナも完備のお風呂もよかったですね。久々の温泉でリフレッシュできました。



【みついし昆布温泉 蔵三】
日高郡新ひだか町三石鳧舞162
(0146-34-2300
http://kurazou.ambix.biz/

日高昆布(極上浜)天然日高上浜産200g
1,050円 / 商品情報配信スタンド[ショッピングフィード]
元祖三石羊羹 1本 [北海道お土産探検...
378円 / 北海道お土産探検隊
銀聖の塩いくら500g
4,500円 / 北海道お土産探検隊
銀聖山漬姿1本化粧箱入
5,600円 / 商品情報配信スタンド[ショッピングフィード]

ジャイアントプリッツ〈鮭〉
PR
CATEGORY [ 札幌市外:その他 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<脱サラご主人のこだわりお蕎麦 | HOME | 頑張れ!北海道銘菓>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]