忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 13:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# たっぷりバフンウニ
2007/06/13 14:21
ムラサキウニの『新生』につづいてバフンウニのお店としてご紹介するのは ココ・カピウ です。カピウとはアイヌ語でかもめの意味。苫前ホワイトビーチの管理棟も兼ねた建物は一見カフェ・レストランって感じのすてきな雰囲気。海に面した眺めのよい二階席もあって広々しています。

82371_42946.jpg

〝シロ〟や〝ノナ〟とも呼ばれるムラサキウニに対してバフンウニは鮮やかな色のためか〝アカ〟とか〝ガンゼ〟とも呼ばれますね。ご飯が見えないくらいウニてんこ盛りの『バフンウニ丼』は、ホタテの出汁が効いたお味噌汁までついてなんと2,000円!

82371_42947.jpg

ちなみにムラサキウニ丼も1,500円といううれしいお値段です。

濃厚で甘みが強いバフンは確かにおいしい。けど新鮮な生だけにご飯の熱でみるみる溶けちゃって後半ドロドロ状態だったのがちょっと残念・・・。もう少し冷めたご飯だったよかったかなぁ。

82371_42948.jpg

こちらは場所柄夏季営業のみのお店。カレーやパスタなどのお食事メニューもいろいろあります。ウニ丼は苫前の前浜で採ったものをつかうため6月中旬くらいからの期間限定になっていて漁の関係で品切れの場合もあります。お値段も去年の価格なので行かれる方は事前に確認してみてくださいね。



【軽食喫茶 ココ・カピウ】
苫前郡苫前町字栄浜55-3 とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチ内
0164-64-2855 夏季のみ営業
10:00~19:00


北海道小樽発 北海浜焼きセット(約4、5人前)
PR
CATEGORY [ 札幌市外:和食 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<幻のチーズ | HOME | 毎年のお楽しみ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]